f1nd’s blog

白紙

html編集で知らなかった事【ul】

 

 

自分は以前まで<ul>や<li>などに変更を加える際、cssに li { } で記載して読み込ませていました。

ですが先日ある機会でInformationを作ることになり、このページでは既に<ul>を変更してあるから

「新たにコードを書くとなるとクラス名別に分けないといけないんじゃないか・・・?」

「めんどくさいな」

という事になり、何か出来る方法はないものかと考えていました

<ul>には<ul style="list-style:none;></ul>という「・」をリスト一覧に表示しない方法があるのですが、それを複数利用できないか? と考え試行錯誤していたところあるページに

;で区切れば繋げられるぞ!

例:<ul style="list-style:none; background:#FFFFFF;"></ul>

早速試してみるとおお!!これはいい!!

<ul style="list-style: none; background: #E6E6E6; border: 1px solid black; margin: 3px;"><li></li></ul>

これが実際に使われたものです。

 

自分は知らなかったので。メモ程度に。