f1nd’s blog

白紙

AVAが起動しない?!0xE019100Bという脅威の罠?!

タイトルふざけ過ぎました、ごめんなさい

FC2 Blogからhatena Blogへ移行した最初の記事になるかと思います。

理由はいくつかありますが、一番は個人的にFC2のブログ管理がダサいし使いにくいっていうところでしょうか。。

 

さて、本題に入る事にしましょう

先日OSが破損したためにPCを初期化する事になり、最低限の設定をしてAVAをインストールしました。そしていつも通り起動しようとしたら・・・

f:id:f1nd:20150424012139p:plain

「ファッ?!何も起動してねーよ?!」

「そういえばさっきフリーソフトに変な外国のソフトついてきてたな・・・あれかな・・・」(アンインストール)

 

f:id:f1nd:20150424012139p:plain

デデーン(2回目)

 

「?!ウイルス対策ソフトいれるか!!!」

---以下ループ---

今回なぜ検知にかかってしまったのかというと、私が外国のサイトからWebデザインの参考にしようとしたファイルの中にウイルス(もどき)のような物をインストールするファイルが含まれていたために、「AIM Tool(?)」のような名前のファイルが複数発見されました。

 

解決方法

用意するもの

  • YAC(ウイルス検知ソフトらしい、初めて使ったがかなり助かった)
  • CCleaner
  1. YACでファイルを全部検知
  2. ウイルス(危険物)として検知されたものをすべて削除
  3. CCleanerでレジストリエラーを取得して全部削除(この際念のためにバックアップをしてください)
  4. 完了後再起動

私はこれで元に戻りました!!!

CCleanerでレジストリを消した理由はYACで消せるのは既存のファイルだけでレジストリに組まれた自動でファイルをダウンロードする動作は取得できていなかったので使うことにしました。

 

長文になりましたが、メモ程度に1人でも同じような人がいたら助かることを祈っています!!