f1nd’s blog

白紙

デザインセンス皆無の自分がWeb製作時に気をつけていること

f:id:f1nd:20150425023516p:plain

 

先日からWebサイトの作成をやらせていただいているので、雑記程度に少し

今からはじめるって人の参考にでもなればいいかなって感じで

 

AVAのクランページでよく見るサイト

  • Wix.com
  • FC2 Blog
  • Ameba Blog(少)
  • 個人運営サイト(Requish,DeToNator等)

 

私がwixやFC2を嫌う理由

ja.wix.com

wixはおそらく「一番簡単にそれっぽく作れる無料サイト」だと思っています

Web製作自体難しく考える人が多く、HTML CSSがある程度できないとダメ!だからWIXで間単にかっこよく作りたい!って人をよく見ます

 

さきほども書きましたが、Wixは間単に作れるが「とにかくいじりにくい」という所があります。

Wixと通常のhtmlでの作成での圧倒的な違いは「細かい部分の作りこみが出来ない」ところだと思っています。 すでに用意されているものを配置するだけの「wix.com」ではどうしても手の届かないところがあります。そこが私が嫌う一番の理由です

SHOP機能等が手軽に使えるのはすばらしいところです

 

FC2を好まない理由は無料ユーザーの広告がとにかく邪魔なことです

CSSの設定で消すことも可能ですが、ホームページまで消されちゃいますww

 

長々と書きましたが、ここからは注意してる点等です

 

注意してるところは?

  • 全体のデザイン図をある程度決める
  • 大まかな動きを決めておき、それにあった言語を使う
  • 「目的」をしっかりと決める(紹介したいもの等)

 

最後に

これからクランページを作成される方、または新しいものに変えようとしてる方

Wixを使う前に一度考え直してみてください!!!使うなというわけじゃないです!

ただ、自分で0から作ってみる楽しさと自由性を味わってもらいたいんです!!

 

 

 

依頼受付について

  • クランページ製作(html又はwix...)

現在の依頼数は2件(1件完了、1件進行中)

自分のデザインや勉強がてらにやっているので気軽に声をかけてください!